PuluのマチガイだらけブログLIFE

ようこそ、札幌の会社員のブログです

クラウドワークスで稼げるのか?

f:id:Pulu:20210213122603j:plain

『自分の得意な分野の副業で稼ぐ』

これが出来れば言うことないですね。

 

稼いでいそうな人のブログで

『〇〇投資で500万儲かりました!』

『ポイ活だけで年150万円分のポイントが』

『インスタで紹介したサプリの売上が・・・』

ってのを見るたびに私もやってみようと思うのですが、絶望的にセンスと根気が足りずまったく稼げないまま挫折しています。

そんな私でもやってみようと思い立ったのが

クラウドワークスです。

まあ、これもテレビで紹介されていたのを見てそう思っただけなんですけど。

 

 

自分の得意なことで稼ぎたい

副業に使う時間や労力を自分のペースで決めて働きたい

そんな人には向いていると思います。

お小遣い程度から、頑張りによってはそれなりの収入も見込めるかもしれません。

 

 

 

まずはクラウドワークスに登録

会員登録【クラウドワークス】

  • メールアドレス
  • Yahoo

のいずれかでアカウント登録します。

登録したメールアドレスに

クラウドワークス】新規会員登録のメールが届きますのでメール内のリンクをクリックして本登録を進めます。

f:id:Pulu:20210210185035p:plain



 本登録のページの記入はすべてが必須項目になっていますので記入していきましょう。

【入力内容を確認する】をクリックし、修正がなければ【会員登録を実行する】クリックして登録完了になります。

 

仕事をさがしてすぐ出来るものもたくさんあります

先にやっておくべき事がいくつかありそうですが、すぐ出来そうな仕事をさがしてやってみました。

クラウドワークスでは細かくカテゴライズされていています。

  • システム開発
  • アプリ・スマートフォン開発
  • ホームページ制作・Webデザイン
  • ECサイト・ネットショップ構築
  • デザイン
  • ネーミング・アイデア
  • ライティング・記事作成
  • 事務・カンタン作業
  • ビジネス・マーケティング・企画
  • 翻訳・通訳サービス
  • 写真・画像・動画
  • 3D-CG制作
  • ハードウェア設計・開発
  • 音楽・音響・BGM
  • 暮らし・社会
  • プロジェクト・保守運用メンバー募集

 難しそうなカテゴリーはおいおい確認していく事として、この中から

 

【事務・カンタン作業】

 

を選ぶとさらにカテゴライズされていて

  •  質問・アンケート・テスト
  •  データ作成・入力
  •  内職・軽作業
  •  各種代行
  •  写真・動画
  •  データ分類・カテゴリ分け
  •  その他(カンタン作業)

 ここで私でも簡単にできそうな【アンケート】がありましたので、これをこなしていきます。

いくつかのアンケートタスクをこなしていくと、選択式の簡単なアンケートだけのものと短文の記述が必要なものなどもありました。

1時間程度の作業でしたが25件のアンケートに回答し、翌日には23件の承認が得られて無事報酬が支払われました。

 

支払われた報酬は198円です。

f:id:Pulu:20210210193919p:plain

 この198円、たった198円ですがどう思いますか?

私は、正直すごいと感じました。時給換算だともちろん割りに合わないのはそうなんですが、手探りで始めて最初の1時間の報酬が約200円です。しかもアンケート回答のみです。

今後はもう少し手間のかかるタスクやライティング投稿なんかもしていきたいと思います。

 

今後のための準備

仕事を多く受けるために、クライアントに目に止まるようなプロフィールを書きましょう。

競争率の高い仕事に応募した場合、プロフィールの内容も応募者選定の基準になると思われますのでしっかり記入しておいたほうがよさそうです。仕事に対する意気込みや自身の誠実さ、得意な分野などきちんと書きましょう。ライティング関係の仕事を受けるのであればそこで文章力もチェックされるつもりでいた方がよさそうです。

 

報酬受け取りのための銀行口座を設定しましょう。

この受け取り用口座は楽天銀行口座がお得です。

報酬の支払いを受ける際に、別途振込手数料(楽天銀行税込み100円・他行税込み500円)が発生します。

またクラウドワークスではWEBライティングのスキルを判定する検定があります。

1~3級まであり、3級は検定料もかからずいつでも受験可能です。この検定の取得の有無もプロフィールに載りますので後の仕事量に影響しそうです。

(3級検定はいつでも受験可能ですが一度受験をすると次の受験まで14日間の待機が必要です)

 

まとめ

始めたばかりのクラウドワークスについて簡単に書いてみました。

登録からタスクを完了するまで驚くほど簡単に報酬を得られることがわかりました。

コツコツと仕事をこなしていくにつれ、単価の高い案件も受注することが出来るようになるかもしれません。

募集されてる案件はライティングの分野が多いようなのですが、初心者でも可、もしくは初心者募集の案件も見受けられましたので、気兼ねせず応募は出来そうです。

私自身も少しずつ幅を広げて挑戦していこうと思います。

挑戦した結果なんかもまとまりしだい書いていきたいとおもいます。