PuluのマチガイだらけブログLIFE

ようこそ、札幌の会社員のブログです

POSICOINそして闇の中へ

f:id:Pulu:20180926130423p:plain

何度かブログで書いてきたPOSICOINですがどうやら復活は難しそうです。

得られる情報はDiscordのコミュニティだけだったのですが突然閉鎖となりました。

元運営のお手伝いされていた方がDiscordのPOSI部屋閉鎖を予見、危惧して避難所を立ててくれていたので最低限の情報は確認できました。

 

旧部屋が閉鎖されてログを追えなくなってしまったので何が正確な情報なのか個人的な判断しかできませんが簡単な経緯を書きたいと思います。

 

2018年2月からPOSICOIN始動しその後エアドロップ募集、配布が行われました。

4月にはForkDelta(DEX)にて取引開始。運営益があるとすればここでの販売分かと思います。

8月初旬にはCrex24に上場。出だしはまずまずでしたが急激に値を下げていきました。

8月中頃には海外スタッフへの運営権の移譲の発表。と、同時にプロジェクト自体の基本線に変更は無いとのアナウンスがありました。それと同時に日本で運営のお手伝いされていた方々も任を解かれたようです。

8月末頃からPOSICOIN氏(創設者)と連絡がつかなくなったようです。

 

その後は想像だけが膨らみ

海外組の運営とはどこなのか?

プロジェクトは存続しているのか?

おもちゃ会社(誰も確かな情報は無かったのですが)とのタイアップの話は?

POSIセカンドはどうなった?

などなど、様々なことが闇の中へ。

わからないことばかりでしたがとりあえず取引所へ上場はしていますので希望は捨てずにいました。

 

9/20くらいでしたか、DiscordのPosi部屋にわかる範囲での説明をと議論部屋を設置。

海外スタッフ(現運営?)の情報などの一部が開示。その情報だけだとわからないことだらけでした。ただ現状、健全には運営されていない、というよりはまったく運営されていない、という印象をもちました。

そして9/24、DiscordやHPなどが突然閉鎖され上記のDiscord避難所へ。

 

そこにPosicoin氏が突然現れました。

Posicoin氏曰く、自身での運営に限界を感じ以前から信頼していた海外のスタッフに運営の全権を移譲。(運営のアクセス権限、持ち分だったPOSICOINなど)その後白井していた海外運営は次第に手に負えなくなりPosicoin氏は体調悪化もありフェードアウト。下記転載のDiscordに上がった名前の海外メンバーがあやしいようです。

 
 
「angle」という人物は問題がある人物でした。彼の友人を名乗る者が存在し作業を手伝っていたと思えます。他のスタッフらが問題視し対立していました。
 
 
「ALICE」や「Arqtras」というアカウントと連絡を取ったのちに、偽の取引所らしきアカウントから連絡がきています。詳細は不明ですが、タイミングが合います。
 
 
アナウンスを行ったことかと思いますが、「crex support」などのアカウントがコミュニティに入り込んでいたと思います。その後「another crypto」という名前を変えているのを確認しました(ピカチュウのアイコン)。

 

辻褄を無理矢理合わせて話している印象だったのと特定の質問に最後まで答えずでどこまで信用できる発言なのかわかりません。初期から氏と交流があった方々は現在の氏の文章に違和感を感じていました。(別人説、複数存在説)

なにかを隠している印象は拭えず最後にはフェードアウトしていったので、プロジェクト自体ここまでなのでしょう。残念です。

失敗プロジェクトなのか、詐欺プロジェクトなのかはわかりません。当初は健全なプロジェクトにも見えました。私もですが買った人からすると詐欺的な結果です。ですが詐欺というにはあまりにも利益規模が小さく感じます。今後追求されていくかわかりませんが経過は見ていきたいと思います。